ニュースリリース

2014年

2014年05月15日

米国東海岸の拠点を移転拡充・強化

 当社は、米国東海岸での販売拡大とサービス体制の充実を狙い、2014年5月15日付けで同地域の拠点をノースカロライナ州から近年、顧客の増加しているニューヨーク州のアミティービルに移転した。


 当社は、米国では1987年に西海岸のシリコンバレーに拠点を開設し、研究開発を中心にサービスなどを行ってきた。近年では東海岸においても薄膜関連機器の需要が増加しており、同地域での拡販・サービス活動を積極的に進めるため2010年に全米最大のリサーチパークであるノースカロライナ州のリサーチ・トライアングル・パークの近くにサムコ・イースト・コースト・オフィスを開設している。しかし、東部の重要顧客であるMITやプリンストン大学、デラウエア大学、有力民間企業などからは離れており、今後さらにボストンやニューヨーク近辺の大学・研究機関・民間ハイテク企業への販売拡大が見込まれるため、これらの顧客へのアクセスが便利なニューヨーク州のアミティービルに移転することとした。


 海外においても産学連携を積極的に進めている当社は、同地域ではMITやプリンストン大学などとMEMS加工技術やオプトエレクトロニクス関連の共同研究や技術交流を行っており、今回の移転を機に本社から同オフィスに技術者を派遣し、東部のプリンストン大学などの有力大学との連携を強化していく。


 当社は、2013年4月に西海岸のオプトフィルムス研究所を移転拡充しており、米国での研究開発力の強化を図っている。東海岸での研究開発・サービス体制(4名)の強化により、北米での売上高を将来的には10億円程度に高めようとしている。


※移転先の住所
  85 Broadway, Suite F, Amityville, NY 11701, USA